B&B

昨日のハウスディナーは夜9時近くまで。
そこから山を越えて帰るのは疲れているし危ないのでレストラン近くで一泊。

NZではホテルでもモーテルでもB&Bでも当たり外れの差が大きい。
高めのところでも汚かったりするところがあるから選ぶときは慎重になってしまう。
逆に日本は安くてもそれほど酷いところはないから安心。
例え低い評価が多いところでもNZのハズレとは桁違いだし・・・。

何がハズレかというと、なんと言っても衛生面。
日本のホテル並みに綺麗なところはほぼないから期待はしていないけど
想像以上に汚かったり臭かったりすると「あぁ。。。失敗」と思ってしまう。

今回泊まったのはB&B*
オーナーさんも朗らかで感じが良くて、部屋も広くて綺麗だったし
すごく寛げるところだった。が、一点。
朝食用に用意されていたパンにカビが生えていた。
幸い缶詰とシリアルもあったからそれを食べた。

毎度のことだけど「NZだから、まぁそんなこともあるよね」で終わる。
大した問題ではないので評価は⭐️4つけるかな。
日本で同じことがあったらもう少し低くなるかも。
郷に入って郷に従ってる感じ😁

*B&B(bed and breakfast):
宿泊と朝食を提供してくれる宿で、専門でやっているところもあれば
一般家庭が空いている一部屋を利用してお小遣い程度にやっているところもある。

そういえばAirbnbが日本でも流行り出した頃、一時帰国で数軒利用したけど
1軒以外はめちゃ汚くて後悔した。前のお客さんの汚物が付いたままの便器や
洗濯機に洗濯物が残ってたり、あきらかに清掃怠ってるところばかりだった。
空いている部屋を有効活用するために軽いノリで素人が始めた感が・・・。
今はもうホテル一択。

目次