オンラインショップ構築の沼

ここ数日オンラインショップの不具合と格闘してて
家事の時間以外はずっとパソコン作業。

自分のための記録として残しておく。

Welcartで海外専用サイトを作るのは可能だけど設定が面倒。
カスタマイズだけでなくテーマファイルエディターで変更しなければいけない部分も多数。
PayPalが途中で接続しなくなり違うアカウントで再接続。原因不明。数日試行錯誤した。
wordpressアップデートで再設定の必要があり、面倒になって断念。WooCommerceに変更。

WooCommerce
PayPalとの接続がWelcartよりわかりやすくて簡単。
バリエーションを追加したら商品をカートに入れられなくなった。
バリエーションを選択しても「バリエーションを選択してください(意訳)」とポップアップがでる。
調べるとプラグインが邪魔してるケースがあるとのことで、プラグインを一個ずつ無効にしてチェック。
が、プラグインは問題なし。

テーマとの相性の問題かと思い、WooCommerceを推奨しているテーマに変更。無事解決。
以前のテーマは特にショップサイト用ではないものだったけど、
バリエーション設定時の不具合以外は問題なく動作していた。

テーマを変えたのでデザインも大きく変わり新たなページを作成中。
オンラインショップが完全に完成するまでまだ時間がかかりそう。

頭がこんがらがるけど時々メルと遊んで癒されてる。
なんで猫ってそばにいるだけでこんなに癒されるんだろう〜〜
明日も引き続き頑張ろう。

目次