子供の学校のこと&最近作っているもの

今年の2月から下の子も寮に入り時間に余裕ができたので再熱したミニチュア作り。

ちなみに子供達が中学から寮に入った理由は地元の学校に疑問を感じていたから。
小さな町で小学生〜高校生まで入っている、とても伸び伸びした学校だったんだけども・・・
ちょっと緩すぎるなと感じて、もう少しだけしっかりした学校に行かせることに。

NZは割といい加減な人が多くて(もちろんしっかりした人もたくさんいるけど)
小さい頃からこういう教育だったら当然そうなるよなと思ってしまった。
でも逆にそういう気質が魅力な国だったりもする。

私としては真面目で丁寧な日本も好きだし、おおらかなNZもそれはそれで好き。
ただ子供のこととなると”ゆるゆる”な環境の中だけで育ってほしくないというか
将来のことを色々考えて学校を変えることにしたというわけです。
幸い子供達にも合っていたようでかなり楽しい毎日を送っている模様。
よかったよかった。

そういうわけで時間ができてバンバンと作り始めたミニチュア作品。
日本にいた頃は樹脂粘土を使っていたんだけど、NZに売ってない。
日本からの輸入品を売っているネットショップが2店ほどあったけど価格は10倍!

↓ 樹脂粘土こういうの(googleの検索画面のスクリーンショットです)

そこでポリマークレイに変更。オーブンで30分ほど焼くとプラスチックのようになる粘土。
実際使ってみるとすごく丈夫で壊れにくいし、何より作っている途中で乾くことがない!
これはすごく便利だけど、工程的に不便な部分も多少あり。
でも丈夫な分、ピアスやペンダントにしても削れたり壊れることが滅多にないので販売しやすい。

今年作った作品はこんな感じ。

食パン、クロワッサン。

餃子は本物の作り方と同じ手順で具を作って、皮を作って

出来上がり。

ピザも生地作って、トッピングを作って乗せて、

軽く焼き固めた後にチーズ色クレイを乗せて本焼き→レジンで照りを出して出来上がり。

ハンバーガーもバンズと素材別々に作って

挟んで焼いて出来上がり。

私も子供達に負けず劣らず毎日楽しんでます。

目次